銀天河日記。思い出したように更新します。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
※石好きがただ叫ぶ日記です。お時間のある心の広い方はお付き合い頂ければ幸いです。すいません。
実際行ってきたのは7日だったわけですが
全然PCを開けなくてちっともブログに書けませんでした
でも
折角写真を撮ったので勿体無いから書こうと思います
ええとまず、5/29の土曜日に後輩の結婚式がありまして
その次の30日(日)に出勤がありまして
平日は普通に出勤がありまして
さらに5日(土)も出勤がありまして
でも振休を延ばしにのばして7日に取ったわけです
全てはミネラルフェアの為に!!
だいじょうぶ、私まだ頑張れるよ!!
まあそんなことはさておき。恒例の戦利品一覧でございます。
例によってお土産品も含んでの集合写真を撮りましたw

ところで今年はやたら値上がりしてたようにお見受けしますがどうですかね?
少なくとも7、8年前と比べると同じクラスの石でも2倍以上値段に差が出てた気がする。どうしてこうなった。
ただ単に石の質が上がったのを私が解ってないだけならいいんですが。そうじゃなくて鉱物資源的な問題だったらどうしよう。上がる一方ってことだよね……。
ともかくお陰で手の出るものが少ない少ない。ただ研磨前の石を幾つか安く手に入れられたので暇があれば磨きたいですが。
いくつかご紹介を。

ウバロバイトです。もう、目の覚めるような鮮やかな黄緑です。色に惹かれて手にとってみて石名に心中で大喝采。ああ、欲しかったんですよウバロバイト!!
例によって写真の腕がズコーで申し訳ないorz
和名で「灰クロムざくろ石」というやつです。ガーネットなんですよ。緑だけど。柘榴石グループはこのウバロバイトの他にもパイロープやらグロッシュラーやらいろんな名前のついてる仲間が14種類くらいあるそうで。あああ、集めたい……!!
インドの方のお店でしたが、産地を聞くのを忘れたことが物凄く不覚でした。もうすこし勇気を出すべきだった……!

あとラブラドライト。戦利品一覧でも一番目立ってたやつですw
この光加減を撮るのに何度やりなおしたことか!でもまあ、私にしてはまあよく撮れた(と思いたい……)
今年はラブラドを扱ってるお店が例年より増えてた気がします。でもここのお店のが一番大きかったんじゃないかなあ。画像の石は早いうちに買ってあったんですが、後から行ったらもう無くなってました。ちょっと優越感が……ww
今年は珍しいことにオパールには手を出しませんでした。いや、出せませんでした。値上がりの波が高くて越せなかったんだ……。ちょっと綺麗だなと思うとゼロがひとつ多いんだもの!
まあそのへんはまた冬に期待しつつ。長々とお付き合い頂き有難う御座いました。
ちゃんと写真撮りなおして晶洞を更新したい……これ去年も言ってんな私www
実際行ってきたのは7日だったわけですが
全然PCを開けなくてちっともブログに書けませんでした
でも
折角写真を撮ったので勿体無いから書こうと思います
ええとまず、5/29の土曜日に後輩の結婚式がありまして
その次の30日(日)に出勤がありまして
平日は普通に出勤がありまして
さらに5日(土)も出勤がありまして
でも振休を延ばしにのばして7日に取ったわけです
全てはミネラルフェアの為に!!
だいじょうぶ、私まだ頑張れるよ!!
まあそんなことはさておき。恒例の戦利品一覧でございます。
例によってお土産品も含んでの集合写真を撮りましたw
ところで今年はやたら値上がりしてたようにお見受けしますがどうですかね?
少なくとも7、8年前と比べると同じクラスの石でも2倍以上値段に差が出てた気がする。どうしてこうなった。
ただ単に石の質が上がったのを私が解ってないだけならいいんですが。そうじゃなくて鉱物資源的な問題だったらどうしよう。上がる一方ってことだよね……。
ともかくお陰で手の出るものが少ない少ない。ただ研磨前の石を幾つか安く手に入れられたので暇があれば磨きたいですが。
いくつかご紹介を。
ウバロバイトです。もう、目の覚めるような鮮やかな黄緑です。色に惹かれて手にとってみて石名に心中で大喝采。ああ、欲しかったんですよウバロバイト!!
例によって写真の腕がズコーで申し訳ないorz
和名で「灰クロムざくろ石」というやつです。ガーネットなんですよ。緑だけど。柘榴石グループはこのウバロバイトの他にもパイロープやらグロッシュラーやらいろんな名前のついてる仲間が14種類くらいあるそうで。あああ、集めたい……!!
インドの方のお店でしたが、産地を聞くのを忘れたことが物凄く不覚でした。もうすこし勇気を出すべきだった……!
あとラブラドライト。戦利品一覧でも一番目立ってたやつですw
この光加減を撮るのに何度やりなおしたことか!でもまあ、私にしてはまあよく撮れた(と思いたい……)
今年はラブラドを扱ってるお店が例年より増えてた気がします。でもここのお店のが一番大きかったんじゃないかなあ。画像の石は早いうちに買ってあったんですが、後から行ったらもう無くなってました。ちょっと優越感が……ww
今年は珍しいことにオパールには手を出しませんでした。いや、出せませんでした。値上がりの波が高くて越せなかったんだ……。ちょっと綺麗だなと思うとゼロがひとつ多いんだもの!
まあそのへんはまた冬に期待しつつ。長々とお付き合い頂き有難う御座いました。
ちゃんと写真撮りなおして晶洞を更新したい……これ去年も言ってんな私www
PR
今日は語りますよ!
長文注意報だしときますすいません!
先日有給休暇をとって、職場の先輩とBunkamuraザ・ミュージアムで開催中の「愛のヴィクトリアンジュエリー展」に行ってきました!
しかも招待券があったので、入場料はタダですよ!
まあ簡単にいきさつを説明しますとですね
職場の掲示板にこのポスターが貼り出されたので
そういうのを担当してる先輩に割引券がないかどうか聞きにいったわけですよ
(たまにポスターと一緒に割引券が送られてくる場合があるので)
そうしたらなんと今回は招待券が同封されていまして
先輩「私も行くつもりなんだけど、1枚で5人まで入れるから一緒にいk
私「もちろんお供させていただきますともーーーーー!!!!」
というわけですよ
たまたま火曜日だったので、同じ建物内のBunkamuraル・シネマで上映中の「ヴィクトリア女王 世紀の愛」が通常1700円のところ1000円で見れるとあって、もう開館前から行列ができていました。
えええすごいなそんな人気なのかとおもいつつ、金額的にはかなりお得にいけたのがうれしい。
最初に映画を見て、そのあとにミュージアムにいったわけですが、この映画がまた素敵でした!!
ヴィクトリア役のエミリー・ブラントもアルバート役のルパート・フレンドももうすごいはまり役で!!その後にミュージアムで見た実際の二人の肖像と比べても雰囲気ぴったりでしたよ!!
なにより映画中にでてくる衣装も装飾品もすごい凝ってて!なんてきらきらしい世界なのかとおもったよイギリス王室!!
なかでもスワロフスキー社が全面協力したという作中登場のヴィクトリアのアクセサリーの数々は見ものです。個人的に、レプリカとはいえ高い完成度で再現された王冠の「黒太子のルビー」と「スチュアート・サファイア」にたいへんテンションがあがりました(笑)。
(余談ですが……「黒太子のルビー」は実はスピネルだったってのは有名な話ですが、個人的には、王室の歴史を象徴する宝石が王冠を飾るという意味では全然価値は変わらないとおもうんですがどうですかね)
映画鑑賞後、ミュージアム前の「ドゥ・マゴ パリ」にて昼食。
『「愛のヴィクトリアンジュエリー」展覧会開催 と「ヴィクトリア女王/世紀の愛」公開記念メニュー』
というのがあったのでそれを頼むことに。ローストビーフのグレービーソースでした。美味しかった!
別におなかは空いてないかなーと思ってたんですが食べ始めたら以外に空腹で驚いた。
実は写真を撮ったんですが、デジカメをPCに接続するケーブルが部屋の何処かに旅立ってしまって只今捜索中なので見つかり次第こっそり追加しときます(笑)
さて、後半戦、ミュージアムへ。
もう、最初から凄いですね。いきなりシトリンのパリュールとか、ピンクトパーズとか……
いやもう、ほんとに綺麗でした。ただでさえ目を惹くのにくわえて、今回結構作品の間近まで行って見られるようにしてあったから、余計に見入る見入る。ほんと見て回るのに時間かけました。
中でもシードパールとガーネットのカボッション(カーバングル)は圧巻でした。アンティークレースなんて、もう普通に今でも使えるよこれっていうくらいなデザインばっかりだし……。しかも史学科出身の先輩が色々と歴史間の小ネタを話してくれるもんだから余計に面白かったです。すごいなあ。
そのあとミュージアムショップにてお土産購入。有給使わせて貰ったので、職場の方へクリアファイルを。これがまた、展示品の写真が可愛いプリントになってるんですよ。
で、自分用にトートバック購入。普通に使えそうだけどちょっと洒落たデザインで可愛いです。
それと忘れちゃいけないのが図録!!先日カルティエ展に行ったときは迷って買わなかったんですけど後からものすごい後悔しましたから。今回はきっちり手に入れてきました!
よし!!
まあそんな、内容の濃い一日でございました
またこういうのあったらいきたいなあ
長文注意報だしときますすいません!
先日有給休暇をとって、職場の先輩とBunkamuraザ・ミュージアムで開催中の「愛のヴィクトリアンジュエリー展」に行ってきました!
しかも招待券があったので、入場料はタダですよ!
まあ簡単にいきさつを説明しますとですね
職場の掲示板にこのポスターが貼り出されたので
そういうのを担当してる先輩に割引券がないかどうか聞きにいったわけですよ
(たまにポスターと一緒に割引券が送られてくる場合があるので)
そうしたらなんと今回は招待券が同封されていまして
先輩「私も行くつもりなんだけど、1枚で5人まで入れるから一緒にいk
私「もちろんお供させていただきますともーーーーー!!!!」
というわけですよ
たまたま火曜日だったので、同じ建物内のBunkamuraル・シネマで上映中の「ヴィクトリア女王 世紀の愛」が通常1700円のところ1000円で見れるとあって、もう開館前から行列ができていました。
えええすごいなそんな人気なのかとおもいつつ、金額的にはかなりお得にいけたのがうれしい。
最初に映画を見て、そのあとにミュージアムにいったわけですが、この映画がまた素敵でした!!
ヴィクトリア役のエミリー・ブラントもアルバート役のルパート・フレンドももうすごいはまり役で!!その後にミュージアムで見た実際の二人の肖像と比べても雰囲気ぴったりでしたよ!!
なにより映画中にでてくる衣装も装飾品もすごい凝ってて!なんてきらきらしい世界なのかとおもったよイギリス王室!!
なかでもスワロフスキー社が全面協力したという作中登場のヴィクトリアのアクセサリーの数々は見ものです。個人的に、レプリカとはいえ高い完成度で再現された王冠の「黒太子のルビー」と「スチュアート・サファイア」にたいへんテンションがあがりました(笑)。
(余談ですが……「黒太子のルビー」は実はスピネルだったってのは有名な話ですが、個人的には、王室の歴史を象徴する宝石が王冠を飾るという意味では全然価値は変わらないとおもうんですがどうですかね)
映画鑑賞後、ミュージアム前の「ドゥ・マゴ パリ」にて昼食。
『「愛のヴィクトリアンジュエリー」展覧会開催 と「ヴィクトリア女王/世紀の愛」公開記念メニュー』
というのがあったのでそれを頼むことに。ローストビーフのグレービーソースでした。美味しかった!
別におなかは空いてないかなーと思ってたんですが食べ始めたら以外に空腹で驚いた。
実は写真を撮ったんですが、デジカメをPCに接続するケーブルが部屋の何処かに旅立ってしまって只今捜索中なので見つかり次第こっそり追加しときます(笑)
さて、後半戦、ミュージアムへ。
もう、最初から凄いですね。いきなりシトリンのパリュールとか、ピンクトパーズとか……
いやもう、ほんとに綺麗でした。ただでさえ目を惹くのにくわえて、今回結構作品の間近まで行って見られるようにしてあったから、余計に見入る見入る。ほんと見て回るのに時間かけました。
中でもシードパールとガーネットのカボッション(カーバングル)は圧巻でした。アンティークレースなんて、もう普通に今でも使えるよこれっていうくらいなデザインばっかりだし……。しかも史学科出身の先輩が色々と歴史間の小ネタを話してくれるもんだから余計に面白かったです。すごいなあ。
そのあとミュージアムショップにてお土産購入。有給使わせて貰ったので、職場の方へクリアファイルを。これがまた、展示品の写真が可愛いプリントになってるんですよ。
で、自分用にトートバック購入。普通に使えそうだけどちょっと洒落たデザインで可愛いです。
それと忘れちゃいけないのが図録!!先日カルティエ展に行ったときは迷って買わなかったんですけど後からものすごい後悔しましたから。今回はきっちり手に入れてきました!
よし!!
まあそんな、内容の濃い一日でございました
またこういうのあったらいきたいなあ
もう撮っちゃったものは勿体無いから乗せてしまえ的な貧乏根性が発動しました
すいません
閃亜鉛鉱。

漆みたいなツヤツヤが堪らんのです。
でも実は光に透かすと赤いんですようー!
それから橄欖石(ペリドット)原石。

チャトさんの眼の色の石です…。
個人的に思い入れのある石ですが、今まで欠片しか持ってなかったので
というかむしろ原石に巡り会ったことが無かったので
今回出会えたのも何かの縁かと。嬉しいなぁ…!
というわけでサイフのライフがもうゼロに近い件www
だが後悔は無い!
次は12月なのでこつこつ貯めたい所存です。
ええと、拍手下さる方々、ほんとにありがとうございます!!もうほんと嬉しい…!!!
ゆっくりペースの奴等ですがこれからもお付き合い頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。
以下、拍手コメ返信です。
すいません
閃亜鉛鉱。
漆みたいなツヤツヤが堪らんのです。
でも実は光に透かすと赤いんですようー!
それから橄欖石(ペリドット)原石。
チャトさんの眼の色の石です…。
個人的に思い入れのある石ですが、今まで欠片しか持ってなかったので
というかむしろ原石に巡り会ったことが無かったので
今回出会えたのも何かの縁かと。嬉しいなぁ…!
というわけでサイフのライフがもうゼロに近い件www
だが後悔は無い!
次は12月なのでこつこつ貯めたい所存です。
ええと、拍手下さる方々、ほんとにありがとうございます!!もうほんと嬉しい…!!!
ゆっくりペースの奴等ですがこれからもお付き合い頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。
以下、拍手コメ返信です。
金曜日に有給休暇を取って、第22回ミネラルフェアに行ってきました。
2年ぶりですか、ね。
待った。待ったよ私。超待ってた。
当日は満身創痍で帰宅早々ぶっ倒れて
今日(土曜)も仕事だったのでだいぶ間が空いちゃいましたが
石達よ!!私は帰ってきた!!!
そんなアナベルさんのセリフをお借りしたくもなる程度には未だ変なテンションが続いております。
今回は例の豚さんがなんか変な影響出すんじゃないかとちょっと心配になっていましたが
みんなそんなものには負けませんでした。そうだよね!そうだよね!!
とりあえず全景。

英語の成績は穴があったら入りたい程度の私が唯一生の英語を聞く機会のある場所(笑)
これで会場の半分です。凄い混んでた。
どうも鉱物系の英語はまだ聞き取りがしやすいことが判明しました。石の名前を言われて?ってなってるおばさんに教えられる程度にはな!(思いっきりたいしたことない件w)
あと昨日の戦利品。

いくつかお土産的なものも入ってますが
一部紹介。

個人的に凄く買って良かったと思っている藍晶石(カイヤナイト)。
見つけた瞬間にテンションが跳ね上がりますねこういうの!きゃっきゃっ。
「楽しい鉱物図鑑」の著者の堀先生のところのお店でしたー。
それから、オーストラリア産オパール原石。

ほら、オパール好きの血が騒ぎ始めたw
ここのお店は何気に行くたびにお世話になってる気がします。好きな色味のオパールが多いんだ・・・!!
それと、エチオピア産オパール原石。

やっぱりオーストラリア産と比べて遊色が大きいですねー。
今回の会場内は何故かエチオピア産オパールが多かった気がするんですが気のせいですか。
なにかあったのかしらエチオピア。値崩れでも起きたのか?
・・・ま、さ、か
エチオピアにご旅行の予定のある方はわたくしまでご一報頂けるとうれしいです。
これで久しぶりに晶洞が更新できる!!
2年ぶりですか、ね。
待った。待ったよ私。超待ってた。
当日は満身創痍で帰宅早々ぶっ倒れて
今日(土曜)も仕事だったのでだいぶ間が空いちゃいましたが
石達よ!!私は帰ってきた!!!
そんなアナベルさんのセリフをお借りしたくもなる程度には未だ変なテンションが続いております。
今回は例の豚さんがなんか変な影響出すんじゃないかとちょっと心配になっていましたが
みんなそんなものには負けませんでした。そうだよね!そうだよね!!
とりあえず全景。
英語の成績は穴があったら入りたい程度の私が唯一生の英語を聞く機会のある場所(笑)
これで会場の半分です。凄い混んでた。
どうも鉱物系の英語はまだ聞き取りがしやすいことが判明しました。石の名前を言われて?ってなってるおばさんに教えられる程度にはな!(思いっきりたいしたことない件w)
あと昨日の戦利品。
いくつかお土産的なものも入ってますが
一部紹介。
個人的に凄く買って良かったと思っている藍晶石(カイヤナイト)。
見つけた瞬間にテンションが跳ね上がりますねこういうの!きゃっきゃっ。
「楽しい鉱物図鑑」の著者の堀先生のところのお店でしたー。
それから、オーストラリア産オパール原石。
ほら、オパール好きの血が騒ぎ始めたw
ここのお店は何気に行くたびにお世話になってる気がします。好きな色味のオパールが多いんだ・・・!!
それと、エチオピア産オパール原石。
やっぱりオーストラリア産と比べて遊色が大きいですねー。
今回の会場内は何故かエチオピア産オパールが多かった気がするんですが気のせいですか。
なにかあったのかしらエチオピア。値崩れでも起きたのか?
・・・ま、さ、か
エチオピアにご旅行の予定のある方はわたくしまでご一報頂けるとうれしいです。
これで久しぶりに晶洞が更新できる!!